Archive for the ‘日記’ Category

年末年始とおせち料理

日曜日, 11月 27th, 2016

最近食べ過ぎて体重が増えたので休日と言うことも合って食事はカロリー制限したものを作った。
とはいっても、何も食べないと体重は減るどころか筋肉が減ってしまうので、
栄養とたんぱく質はしっかりと取りつつ食事を食べた。
スープをたくさん作ったのだが、正直見た目は悪い。
ピーマン、きのこ、春雨、豆腐、卵、ごぼうなどなど
冷蔵庫にある野菜を色々入れたので彩りが良いとはいえないが味はおいしかった。
結構おなかに膨れたので昼は間食せずにすんだが、夜はさすがにお腹が空いて玄米おにぎりを追加して食べた。
最近食べすぎだったが、こういったシンプルな食事も良いかもしれない。

もうすぐ年末。また暴飲暴食気味になる日々が来る。
年始のおせち料理はあっさりした和風がいい。
毎年通販でおせち料理は買っているが、伝統的な和風のおせちである。
やはり和食は体にも心にも穏やかで、それに見た目に華やかで、食卓も、
身も心も豊かになる日本料理だとつくづく思う。

今夏は

土曜日, 10月 4th, 2014

今年は絶対に海に行こうと思っていたのですが、結局いけずに終わりましたね。
その理由は今夏は出張が多くて、あまり遊べる時間がなかったからです。
また、今年は雨が多くて肌寒い気候だったので、海に行く気力もなかったですね。
でも、結局は海に行けばよかったなぁと後悔をしています。
やはり、海って夏にしか泳げないので、後1年待つのは長いですよね。

それから、1年で一度も海に行っていないと、やはり思いでも残りませんからね。
そのため、来年こそは何があっても海で楽しくすごしたいです。
特に、来年は沖縄あたりに行って見たいと考えています。

ポストカード

日曜日, 8月 24th, 2014

昔は切手やシールをコレクションしていたのですが、今はポストカードに夢中です。
雑貨店などを覗いた時には必ず買ってしまいますし、博物館や美術館などでも買ってしまいます。
1枚の値段が安い事もあり、ついつい集めてしまうのだと思います。
好きなイラストレーターさんも沢山います。水彩っぽい様な淡い感じのイラストや
大正や昭和レトロの様なイラスト
のものが特に好きですね。動物や少女や花など色々あって集め甲斐があります。
安価なのに、アートを鑑賞している気分に浸れるのが良いと思っています。
ファイルしたり、壁に飾ったりする事もまた楽しみの一つと言えるかもしれません。

冷蔵庫

月曜日, 6月 17th, 2013

今日は、日本代表のサッカーの試合が早朝にあったので、昨夜早くに寝ました。
朝4時に目覚ましをかけて寝たのですが、連日の蒸し暑い夜。
あまりの息苦しさに起きてしまいました。普段は一度寝たら、ぐっすりなのですが
今日はそうもいかなかったようです。
何だか息苦しい、空気がないような感覚になり起きてびっくりです。
寝汗が凄いのです。これが世にいう熱中症の前段階というやつだと思い
急いで飲み物を取りにキッチンへ向かいました。
そこでも驚愕の事実が発覚。
なんと、冷蔵庫のドアがちょっと開いていたのです。
暑くて仕方なかったのですが、この時ばかりは冷や汗で出ました。
幸い、数時間のみで冷蔵庫にはカーテンをつけていたのでそこまで腐ったりして
いなかったのが、不幸中の幸いです。
普段だったら、起きないので冷蔵庫の事に気づくのも朝になってからだったと思うと
ぞっとしてしまいます。
飲み物を飲んで、落ち着いた所で冷凍庫にある氷枕を取り出して
暑さ対策をしました。
頭や首が冷えるだけでこんなに快適に眠れるのですね。
まだ今年の梅雨も始まったばかりですので、体調管理に気を付けようと改めて思った一日でした。
あ、ちゃんとサッカーの試合は見ることが出来ました。

洗濯物

月曜日, 6月 17th, 2013

洗濯でも梅雨時の洗濯物は、臭いがつきやすいです。洗濯をしっかりしたつもりでも、洗濯の条件や汚れの量によって洗濯物に付着した汚れや菌をしっかりと落としきるということはできません。それで、汚れと水分で菌が増えて臭いの原因を引き起こします。それで、もし部屋の中に洗濯ものを干す場合、アーチ型にして干すと風が通って洗濯物が乾きやすくなります。両端に最も長いものを干して、中央へ行くほど徐々に短めの洗濯物を干すようにします。また、洗濯物でも生地が厚めのものは、中に小さめの角ハンガーを使って隙間を作るようにするとよく乾きます。梅雨時の家事の悩みでは「洗濯物が乾きにくい」と「湿気が気になる」の2つありますが、どちらもあまり対策を立てていなのが現状のようですね。しかし、洗濯物は室内に干す場合、除湿機や扇風機などを利用すると湿気も気にならずよく乾くようです。他にお風呂の換気扇を利用するとか、天気予報をこまめにチェックするとかあります