Archive for the ‘いびき’ Category

いびきを何とかしたい

水曜日, 8月 10th, 2016

自分が寝ているときにいびきをかく、というのは知ってるつもりでしたけど、
年齢を経るにつれていびきが大きくなっているということを知ったのは、
家族の指摘があったからで、もしそれがなかったら、
自分のいびきが周囲の人の睡眠を妨げるくらい大きな音になっているとは
知らないまま過ごしていたと思います。

自分のいびきで真剣に悩んでいる人は、たぶん男性より女性に多いのじゃないか、
と思います。そもそも男性の場合、いびきをかくくらい、珍しくないという思い込みもあるし、
自分のいびきが、家族や周囲の人を苦しめている「騒音公害」になっているなんて
ほとんど考えていないんじゃないかと思います。

肥満、というほど太っていないにもかかわらず、いびきが大きくなってしまった原因は、
おそらく気道の狭窄が舌のせいで起きているんじゃないかということ。
うつぶせで眠っているときにはいびきは出ないですし、口呼吸してないとき、
すなわち鼻呼吸が出来ていればいびきは出ないのですが、
疲労が蓄積しているようなとき、ストレスが多くて、
そのせいで食べ過ぎや飲酒が多くなっているときなど、いびきが大きくなりやすい傾向です。
とにかく家族にいびきで迷惑をかけないために何種類かのいびきの対策グッズを使いました。
いくつか使った後、ナステントをamazonや楽天で買う前にお試しで使ってみました。

マウスピース型のものとか、口呼吸を防ぐテープなどは寝ているときにとれてしまって全然ダメでしたが、
ナステントを使ってからなんとかいびきは軽減してます。
とりあえず、いびきがひどくなりがちな時に、意識的に使ってみて、いびきを軽減させていこうと考えてます。