Archive for the ‘結婚式’ Category

祝辞は電報の方が賢いな

木曜日, 1月 5th, 2017

おとといの親戚の結婚式の疲れがまだ抜けない。
車で30分程度の結婚式場だったんだけど、今時のウェディングプランナーが
計画したような結婚式だったこともあり、なじめなかった。
ひさしぶりにスーツを着たし、肩もこってしまった。
チャペルもわりと冷えていたし、新郎新婦入場まで時間もあり、
賛美歌を歌うのにもなんだか違和感があった。

披露宴会場も併設しているから、昔の結婚式場によくあったようなものだけど、
ライスシャワーやったり、新郎新婦の両親への手紙など、
演出だけは少し変わっているけど、やっていることは昔と変わる事はなかった。
ただ、新郎新婦の昔の生い立ち動画なんて何も感じなかった。
来賓からの祝電 結婚式 人気はこのごろいろんな種類もあるようだ。
堅苦しい祝辞も少しはあったほうが、結婚には厳粛さも必要だ。

にぎやかな結婚式はいいと思うけれど、あの雰囲気は騒々しいだけだった。
結婚に対する畏敬の念も感じなかったし、料理を楽しむ時間もなかった。
結婚式に出席するならお祝いの気持ちももちたいが、正直それはない。
新婦のドレスも白々しく感じてしまったのは、新郎が親戚だという
情けなさがその理由だった。欠席して祝辞は電報の方が賢いなと思った。